CGI環境マシンに挑戦してみようかな..

  ここは「自分のパソコンで、httpdを立ち上げてwebサーバーにしてPerlを動かしてみよう」の
  コーナーなの

必要なファイル

  1. Active Perl5.8.8
  2. An HTTPd    

手順

  1. Active Perl522(APi522e.exe)をセットアップ
  2. An HTTPd(httpd124.zip)を適当なフォルダにコピーし、ディレクトリ付きで解凍する。
  3. C:\www(実際はどこでも良いです)のディレクトリを作成し、そのディレクトリに解凍したAn HTTPdをコピーする。
  4. C:\www下のhttpd.exeはを起動し、タスクトレイにhttpd.exeのアイコンがあるのを確認する。
  5. IEを起動する。

ネットワークで接続しているマシンの場合

アドレスに
"http://ホスト名/readme.html"
 または
"http://IPアドレス/readme.html"
と入力
ダイヤルアップで接続しているマシンの場合 「LANを使用してインターネットに接続する」
を選択する。
アドレスに "http://127.0.0.1/readme.html"
と入力
注1)
ホスト名やIPアドレスのの分からない人は C:\www下のhttpd.exeを起動すると、httpdウインドウにホスト名とIPアドレスが表示されるので、参照してください。
注2) ダイヤルアップで接続しているマシンの場合、httpd.exeを起動する前に、IEの設定を済ませてからhttpd.exeを起動してください。
  1. readme.htmlがみごと表示されれば、完了です。
    現在、ドキュメントルートは、C:\www になってるので、自分のお好きな場所に、修正してください。

(C) 2007-2010 romiのはくわんらんど インターネットでお小遣い ALL RIGHT REVERVED

inserted by FC2 system